跳梁跋扈するカテゴライズ報道

最近テレビの報道番組や、ネットニュースを見ていると、こんな見出しを見ることありませんか?

  • 男性/女性は○○だ!!!
  • 〇%が若者!!
  • 社会人の〇%以上が○○!!!

なんかもっと抽象的な例をあげようと思ったけど思いつきませんでした(笑)

そう、これを僕はカテゴライズと呼びます。(自分の手柄みたいに言うな)

今年は新型コロナウイルス(COVID-19)という未曾有の事態に、 テレビからネットニュースからツイッターから四六時中情報が飛び交っていたと思います。

そこでね、これってまじでどういうこと!?って思うことがあったので、めちゃくちゃ今更なんですけど、ちょっと書いてみようかなと思います。

目次

  1. カテゴライズとは?
  2. カテゴライズ報道/記事
  3. 「感染者40%が若者」の真意
  4. 何が言いたいのか

カテゴライズとは?

一応ね、辞書的にどういう意味なのか調べてみました。

カテゴライズ【categorize】
[名](スル)分類すること。カテゴリーに入れること。

引用:categorize(カテゴライズ)の意味 - goo国語辞書

まあそのままですよね。ハイw

つまりは分類する、分けるという意味ですわ。

もちろん有効に使えば、このカテゴライズというのは便利ですよね!! 仕事を進める時とか、詳しくないから適当言いますが、マーケティングとか?

分類すると、ふわふわしていたものが可視化されて、わかりやすくなるし、
そのカテゴリを地盤にして掘り進めることができると思います。

でもね、最近これが、良くない形で使われてしまっているような気がします。。。

カテゴライズ報道/記事

冒頭にも書きましたが、今年前半はテレビ報道もネット記事もかなり新型コロナウイルスの内容ばかりだったと思います。

そんななか僕が気になったのは次のワード。

「感染者の40%が若者」

この見出しを元に、twitterを初めとするネット界隈では若者叩きみたいなのがボヤのように起こり、緑色の都知事さんも若者が感染を広めているなんて宣った次第です。

こんな報道がたくさんされた時に僕は思ったんですよ。
「いや、60%若者以外やん。」
って。

今僕は20代後半なので、若者という分類(だと思いたい)ですよね。
僕なんかはSEという職業柄に比較的恵まれた職場環境というのも相まって、2月の下旬頃からフルで在宅勤務してて、全く外なんて出てなかったのに、自分が咎められている気分にさえなりましたよ。

なんで少ない側が悪いってことになるわけ?w
まーーーーーじで意味わからん。

もし以下のような反論が来たらこう言いたい。
「いや、若者と若者以外じゃないから。3つ4つ分類があるうち、若者の40%が最大なの」
⇒では、それ以外の全てのカテゴリとそのパーセンテージを出してください。

感染者のうち40%が若者だというなら、残りの60%の内訳がないと。

それもなくして、さも若者が悪いみたいな報道を、twitterの民衆だけならまだしも、政治家大先生までもがそんな発言を。
まじで日本の政治家って頭悪くてもなれるんだナーーーーなんて皮肉も言いたくなりますよ。

でもね、政治家大先生ともあろう人たちが、こんなことすらわからないとは思わないです。
じゃあ何かって???

「感染者40%が若者」の真意

僕はトレンド化したこの文言には、「恣意的な何か」が隠れているとしか思えないんですよ。
個人的な見解に過ぎませんが、奔放な人・自分勝手な人ってどの年代も同じくらいの割合でいるんじゃないかなと思ってます。
けど、同じ割合だとしても、若者の奔放さ勝手さの方が良くも悪くも目立つ。
それをいいことに、避雷針のように若者を使ったと。

僕個人の見解、偏見に過ぎませんが、

政治判断が遅れたせいで感染が拡大していると言われないために、若者が感染を広げているという風に、話題を逸らした。

こう考えてしまいます。
※他にもこういう記事があると思います、僕が思いついた!!みたいに言うつもりはありません。笑

テレビのインタビューもそうですよ。
渋谷や新宿といった平常時でも若者が圧倒的に多い町並みを映して、若者が出歩いています!!!ってw
もう裏でほくそ笑んでる誰かが見えるくらい気持ち悪い。
地域柄でそんなもんいくらでも割合変わるだろと。

なーんでこんな頭の悪い報道しかテレビではやってないのかななんてね。
昨今若者のテレビ離れなんて言われてますけど、違うと思うんですね。
昔はテレビしかなかったから、必然的にテレビの一人勝ちだったけど、選べるコンテンツが増えて、テレビのコンテンツ力の弱さがバレたから選ばれなくなった。ってことなんじゃないかなと思ってます。

「若者のテレビ離れ!!!」
⇒ 離れないように面白いもん作ればええやん。

「若者の車離れ!!!!」
⇒ 車の1台2台もったところで平気なくらいの給料くれよ。

まあこんなとこですよね。
テレビにやたら視点を当ててしまいましたが、ネット記事についてはもっとひどいです。笑
独断と偏見と憶測しか存在しませんから。言及するに値しないですw

何が言いたいのか

こういった悪いカテゴライズ、本当になくなって欲しいです。
今回は新型コロナウイルスで目立った報道をされていた「若者」というワードをメインに取り上げましたが、それ以外にもたーーーーくさんの悪いカテゴライズが蔓延っています。

確かに当てはまる人の割合が多いんでしょうよ。
知らないですけど、統計学?とかで言うと、何人中何人だったらもう全員と一緒的な?

でも、そうじゃない側の人間からすると、本当に胸糞悪いんですよ。

あとはそれに踊らされて、目くじら立てて騒ぎ立てる人、誹謗中傷する人。
本当に滑稽だなって。インプットされたことを、考えず、噛み砕かず、表面だけさらってわーわーって。
人間辞めたんか?って思います。

カテゴライズって、僕は確定しているもの以外で使っちゃいけないと思うんですよ。

冷蔵庫は家電というカテゴリーみたいな。
〇%以上/以下は○○なんて、変動性のカテゴリは存在しないと思うんです。
それはカテゴリではなく偏見です。

それに苦しめられている人も多いんじゃないかなと思いますよ。

少なくとも、昨今の世界で、我々は人間(もしくは生物?)というカテゴリ以外で確定しているものはないとさえ思います。

いらんカテゴライズして、変な矢を立てるのは本当にやめてほしいなと思います。
見る側の人間も、鵜呑みにしないで、しっかり考えてほしいなって思います。

この記事の中にも、僕の意識以外でカテゴライズしちゃってるものもあると思います。
(見返してこれはひどいと思ったら取り消し線で撤回します・・・)

変な枠にはめないで、しっかり物事を見抜く力を養いたいですね。 (我ながら会心のまとめ・・・!!)

では、ロタでした。